このブログについて

はじめに

遊戯王というカードゲームには幅広い遊び方があります。

「強いデッキ同士で、戦略性のある真剣勝負を楽しみたい」
「好きなカードを使ってワイワイ遊びたい」

など、人によってその楽しみ方は様々です。

一方でその結果、デッキパワーに格差が生じ、楽しみ方が異なるプレイヤー同士が対戦しづらい状況もしばしば見られます。
遊戯王というフォーマットの中で、「競技性」「カジュアル性」とを兼ね備えた、多くの人が楽しめる遊び方を模索する中で、私たちは「キューブドラフト」という遊び方に至りました。

キューブドラフト

「キューブドラフト」とは1つのカードリストの中から複数人がカードを取り合ってデッキを作り対戦する遊び方で、この遊び方自体は他のカードゲームで採用されていたものでした。

私たちはこのカードリストを遊戯王のカードで作成し、ルールについても遊戯王に合わせて調整を行いました。
一度カードリストを作成した後も、継続的にカードリストの見直し・更新を行っており、現在では600種を超えるカードがリストに採用されています。このようにリストの更新を進める中で、

「この遊び方を自分たちの間だけで留めておくのはもったいない」
「他の人にも同じように遊んでもらいたい」

との思いが高まり、当ブログを立ち上げるに至りました。

当ブログでは、こうして私たちが作成した「遊戯王OCG」のカードによるキューブドラフトの遊び方を中心に、遊戯王を様々な角度から楽しむ方法を共有することが趣旨となります。

ドラフトという遊び方自体の解説から、私たちが独自に制定した制度やルールの解説、カードプールの改訂、採用されているカードごとの詳しい解説などを通じて、私たちが遊んでいる遊戯王ドラフトの、ひいては遊戯王そのものの楽しさが1人でも多くの方に伝われば幸いです。

また、ドラフトについての記事以外にも、通常のデッキ構築遊戯王を題材としたクイズ等、遊戯王にまつわる様々な話題について記事を掲載していく予定です。
ご興味を持っていただける方はブログの読者登録 Twitterアカウントのフォローなどを是非よろしくお願いします。


七夜

【ライター情報】
初めて買ったパックはGLADIATOR'S ASSAULT。
小さくてかわいいキャラに目がない。
好きなカード:《BF-精鋭のゼピュロス》